長岡 千夏
2011年3月 7日(月)
行ってきました!

JR博多シティに行ってきました。


平日なのに人が多い!

話題の飲食店街は11時のオープン前でもすでに行列ができていました。

各地の話題の店が集まっていて、何を食べるかかなり迷いました。

(ちなみに私はイタリアンにしました)

数時間の滞在時間でしたが、かなり満喫。

服もすっかり春だし、長崎にはない雑貨類がたくさんだし、迷子になりそうでした。


私のヒット商品は...コッピーというアカヒレの仲間。(写真)
小さい瓶にコッピー2匹、水草がセットになって売っていました。


寿命も長いらしく、餌もちょっとでいいとかで、なんとなく手にしてしまいました。


小さい魚が泳ぐ姿がなんとなく可愛くて癒され...

私は相当疲れているのかな...

はたと思いました(^^;

一緒にショッピングした友人が、私は両手いっぱいに服を買うんだと思っていたらしく、真っ先にコッピーを買ったのを見て驚いていました。


そうだよね〜福岡まで行ってね〜

2010年11月24日(水)
紅葉狩り②うっとり☆

佐賀紅葉バスツアーパート2です。

私が感動したのは武雄市の御船山楽園。

広大な庭園の紅葉はとにかく圧巻でしたよ~。

 

きょうはパソコンからのアップなので、写真大公開☆

c.jpg

 

 

水面に映る紅葉。

うっとりでしょ。

 

 

 

 

d.jpg

 

山と紅葉。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f.jpg

b.jpg

 

 

 

 

 

 

a.jpgのサムネール画像

 

 

燃えてるみたいでしょ。

いやぁ、本当に圧巻でした。12月上旬まで紅葉まつりだそうです。

あまりにきれいだから、葉を持って帰って押し葉にしました。

 

帰りは温泉に入ってきました。

武雄温泉、初めて行きました。なかなか渋かったです。

 

 

 

 

 

2010年9月21日(火)
高千穂 ③番外編

行きに高速道路が大渋滞で急遽ルートを変更。

通潤橋の近くを通ることになったので立ち寄ってみました。

 

2010091913280000.jpg

 

石組みによる用水の水路橋です。

真ん中から放水するという、アノ橋ですよ。

 

ここもすごい人でした。

 

土日祝日の午後0時から10分間、観光客向けに放水をしているということです。

私達が到着したのは午後2時頃。放水は終わった後で、壮大な様子を見ることはできませんでしたが、周りの段々畑は稲穂が色づきすっかり秋でした。

 

のどかな田舎の風景という感じでした。

 

想像以上に楽しかった長距離ドライブ。

行楽の秋。すっかり味をしめたので、色んなスポットに足を運んでみようと思っています♪

 

 

                 

2010年8月10日(火)
欽ちゃんの姪っ子さんと会いました☆

東京では、Gopanでお世話になっているプラスロン明世さんのお店に行ってきました。

 

2010081016560000.jpg

プラスロン明世さんは、あの萩本欽一さんの姪っ子さん。

正真正銘の欽ちゃんファミリー。

ご縁があって、これまでにGopanに3回ご出演いただきました。

どうしても行きたかったのです。明世さんのお店。

 

 

 

究極のエステを施術していただきました。

写真はエステ後。なんだかすっきりしている表情だなぁ・・・

明世さんの頭にはけーたんが!

以前さしあげたけーたんを今でも大事にしてくださっているのです。

私がお邪魔するからと、店内に飾ってくださっていました。

心遣い、嬉しい限りです。

 

超音波マッサージなどをしていただき、あごのラインがきゅっと引き締まった感じと、気になっていたクマが薄くなったのと、顔の色が白くなった気が・・・

 

それが昨日より今日の方が、それを強く感じるのです。

恐るべし!!

 

 

いつもお電話でしかお話したことがなかったスタッフさんともお会いできました。

明世さんとスタッフさんと私の3人は「男の子のママ」という共通点があるのです。

ということで、その後のティータイムはママトークで大盛り上がりでした。

 

仕事を通じて、本当に素敵な女性と知り合えて、光栄です。

頑張ろう!という気持ちを強くして帰ってきました。

 

プラスロン明世さんには今後も美についてGopanでたくさんお話していただきます!

お楽しみに☆

 

 

 

2009年11月23日(月)
秋深し・・・

久々に休日に行楽日和となったきょうは、秋を満喫してきました。

向かったのは「土よう!!朝Gopan」でも中継した西彼町の「無限郷」。

広大な敷地内にある季節の草花や木々が迎えてくれる場所です。

今は紅葉真っ只中ということで、弁当持参で足をのばしました。

2009112311140000.jpg

 

 

 

モミジは場所によっては写真のように真っ赤。

久々に紅葉を自分の目で見た気がしました。

いいですね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2009112311250000.jpg

 

 

栗も落ちていました。

イガの中にはちゃんと実が入っていましたよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2009112312050000.jpg

 

敷地内に囲炉裏があって、管理をされているお母さんがお茶や手作りのおにぎりなどを振舞ってくれます。

おもてなしにも心がほっこりしました♪

 

ここは個人の敷地というから驚きです。

散策路をゆっくり歩いてまわると、いろんな秋を見つけることができますよ。

 

 

 

 

 

 

紅葉の見ごろは来月上旬までとか。

紫陽花もたくさん植えられていたので、梅雨時期もいいんだろうなぁ・・・と思いました。

 

連絡先など詳しくは、Gopanの取材地情報をご覧ください☆

 

 

 

2009年9月21日(月)
ハウステンボス

プライベートでじっくり回ったのは多分6年ぶりです。

 

子どもが遊べるコーナーがいくつかありました。

だいたい1回300円。最初に乗ったのがこちら。

 

2009092015050000.jpgのサムネール画像 

 

 

 

 

 

バスです。「園内一の絶叫マシン」と書いてありました。

またそんなこと書いて・・・子どもが乗るんだから・・・だまされてなるものか。

絶叫系は苦手な私ですが、息子と乗りました。

 

 

・・・油断してました。

めっちゃくちゃ怖かったです。

ぐるんぐるん、前に後ろに回るのですが、ジェットコースター並みに心臓がふわっとするのです。

(わかります?この感覚)

これ、本当に子どもが乗って大丈夫なの?と思ってしまいました。

 

子どもが大勢乗っていましたが、一番大声で叫んでいたのは、私。

スタッフのおじさんも苦笑いでした。

 

「怖くなかった?」と息子に聞くと「怖かった。心臓が飛び出そうだったけど、また乗りたい^^」。

絶叫系、好きみたいです。

誰に似たのか。たぶん両親苦手だよ。

 

メリーゴーランドに乗せて写真を撮ろうとスタンバイしていたら、目がぐるぐる回って具合悪くなるし、子どもの相手も一苦労でした。

 

ママはショッピングにいそしんだのですが、チョコレートの店で見つけたのがこちら。

 

2009092014340000.jpgのサムネール画像チョコレートの滝shine

 

息子、舐めようとしていました。

したくなるよね~。ママも舐めたいのぐっと我慢したもん。

 

かわりに、チョコレートを買って帰りました。

 

 

 

 

 

 

シルバーウィーク真っ只中ですが、祝日は関係ないのがこの仕事。

きょうからまたGopanです。

月から金のGopanは今週がラスト。1日をさらに大事に頑張ります。

 

今週はご意見ご紹介させていただいた方には、新Gopan特製のマイ箸プレゼント。

きょうはアミュプラザ長崎に要潤さんがいらっしゃいます。

Gopanでたっぷりお見せします。

車窓の旅は松浦鉄道、佐世保駅にゴールです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2009年6月15日(月)
あぐりの丘

昨日向かったのは「あぐりの丘」。

先週のブログで「もったいない」と書いた場所です。

今回も弁当水筒おやつ持参。ここももちろん入場無料ですが、駐車場代は200円必要です。

 

向かったのは「村のエリア」といわれる、動物と触れ合えるコーナーです。

 

01.jpg.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

300円で乗馬ができます。2回目ですが、慣れたものです。

手を振る余裕もありました。

 

息子がとにかくはまったのがこちら。

02.jpg.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤギへのえさやりです。

延べ時間、1時間くらいにわたったでしょうか・・・

私は暇だったので、周りに生えていたシロツメグサで首飾りを作っていました。

エサをやる息子にシロツメグサで首飾りを作る母。

不思議な光景だったでしょう。

首飾り、最後はヤギがボリボリ言わせてたいらげました。

ちょっと悲しかった・・・。

 

次はこちらに向かいました。

03.jpg.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

牛舎です。ここではこんなことができます。

 

 

 

04,jpg.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラッシングです。話しかけながらやっていました。

ここには8頭ぐらいの牛がいて、かつては乳を搾って園内で牛乳が販売されていたそうですが、最近は需要が少なく、やっていないそうです。

ということで、牛さんたちはお乳も搾られないし、繁殖もさせない。

ただここにいて、エサを食べているだけだそうです。

だから、肥満気味だとか。

人間の都合で、何ともかわいそうだなと思いました。

 

そして最後はこちら。

05.jpg.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまたま馬の散歩に遭遇し、息子も綱を引いて散歩させました。

 

息子は大喜びの1日でした。

確かに行けば楽しいのです。でもアレだけの広さがあって、なんだか使い方がもったいないと思うのです。

私達は昼前についたのですが、その時はガラン・・・

天気がよかったからランチがてら昼過ぎから増えてきましたが、でも駐車場も2割くらいしか埋まっていませんでした。

・・・もったいない。

 

家を出る時は晴天でじりじりと日が照りつけるくらいでしたが、山の上だから涼しかったのです。

景色もいいし、あれだけの自然があって広大な土地があって・・・やっぱりもったいないなぁと思ったのでした。

 

ちょうちょもいっぱい飛んでいました。

息子は素手でつかまえていました。

モンシロチョウを必死に追い回す姿を見ながら、そんなことを考えたのでした。

 

今日のGOPAN、料理は長崎の味シリーズ「浦上そぼろ」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2009年6月14日(日)
美術鑑賞、だけど...

昨日は昼から、知人に美術館で開催中のジブリ作品の展示会のチケットをいただいたので、息子と行ってきました。

...行列でした。

30分程待ちましたが、ジブリ作品を観たことがない息子は、ほこらの中に寝ているトトロに興味を示して何でも見ていたものの、あっという間に出てきました。並んだ時間の方が長かったです(苦笑)
両親、美術に興味ないしなぁ。遺伝でしょうか。

その後、水辺の森で船を見るのにはまった息子。

船を見るのにはまった息子

やっぱり男の子です。スキップしてました。

帰りにすごい人だかり...と思ったら、建築中の家で餅撒きをしていました。
飛び入り参加。息子はお菓子、私は餅をゲット。思いがけず楽しかったです(^O^)

今日は朝からいい天気☆
洗濯日和です。こんな日にシーツやバスタオルを干すのは好きです。
部屋の大掃除をしたいところですが、息子の『遊んで』視線をガンガン感じるので、また弁当持参で遊びに行ってきます。

2009年6月 8日(月)
お出かけは・・・

何かと疲れていたので、土曜日は8時過ぎに息子と寝たので体力回復!
ということで、昨日は親子で早起きしてこちらへ行きました。

 

野岳湖大村の野岳湖です。
できるだけお金を使わないお出かけ・・・ということで、弁当水筒おやつ持参、道路はバイパスのみを使用。

とうことで、到着してまず向かったのはこちら。

 

川

人工の川が流れていて、水遊びができます。
昼前だったので、貸切でした。
息子に促されて私も足をつけて遊んでみました。
意外と水が冷たくて、気持ちよかった^^
息子はわざと尻もちをついたり、顔をつけてずぶ濡れでご機嫌でした。

そして息子が始めたことというと・・・

 

花摘み

草むらで花を摘み始めました。
やっぱり一人遊びが好きみたいです。女の子チックだ・・・楽しそうだからいいか。
(私もよくやっていた・・・)
いっぱい集めていました。

 

花いっぱい  

花

この花、きれいでした。何て名前でしょうか??


野岳湖は湖の周りがサイクリングロードになっています。
ということで、自転車を借りてサイクリング♪
2人でこぐことができる自転車があったので借りて乗ろうとしたら、「怖い・・・」と息子。
補助アリの自転車を1台借りて、息子の後ろをついていくことにしました。

 

自転車

もともと自転車乗りは得意ではない(乗る機会が少ないし。これは親の責任でもありますね。ごめんよ)のに、自転車がちょっと大きかったようで、悪戦苦闘。
私も後ろから押してあげながら、1周3キロを完走しました。
かかった時間は・・・1時間^^;
歩いた方が早い気がしましたが・・・でもこれで、自信がついたみたいです。

帰りにお決まりのアップルパイを食べて、直売所で買い物して帰りました。
帰り道ですぐに寝てしまった息子。
か~な~りお疲れで、ぐったりしてました。
でも、そんなに楽しんでくれたら嬉しいですね。

帰り道は大渋滞でしたが運転がまったく苦にならず、しかもラジオで福山さんの番組を放送していたので、ママはラジオに釘つけで楽しませてもらいました。
考えてみたら、親子で遠出して1日遊ぶって初めてだったかもしれません。
長距離ドライブは(大村までを長距離を言うかはさておき)眠くなるし、これまで控えていました。
でも、運転中もしりとりをしたり、話をしたりと、息子が十分大人の相手ができる程成長していることに気付きました。
こんなに喜んでくれるなら・・・また行こうと思っています。


でもでも思うのですが、大村ってこのようにお金をかけずに親子で遊べる公園がたくさんあります。
諌早にはこどもの城もできました。
もちろん長崎市内から車で行けばそう遠くはないけど、県都長崎市なのに、なぜ近くにこのような場所がないのでしょう?知らないだけ??

もちろん土地がない・・・かもしれないけど、例えば「あぐりの丘」。
あれだけの土地があって、多くの人が足を運ばないのはなぜでしょう?
もちろんお金をかければいいという問題ではないけど、人が来るように整備をすることは必要です。

もったいないですよね。アイデア次第だと思うのですが。


「子育て支援」が叫ばれて長いことなりますが、ここに来て各自治体で差が出てきている気がするのは私だけでしょうか??
いろんな意味で子育てしやすい環境が整ったらいいですね。


さて、この日の出費は・・・(直売所の買い物は食費だから別として)
バイパス代260円×2
アップルパイ代 1100円
=1620円

もしかしたら、この2つも無駄といえば無駄かも。
でも、このくらいは贅沢したいし^^
(アップルパイは完走したご褒美でした)


おまけ話。

息子と水遊びをしていると・・・
知らない方から「千夏さん!!!」と呼ばれました。
視聴者の方。しかも「今、日記を拝見したところだったんです。お出かけってここだったんですね」。
・・・はい。その通り^^

なんでも、みゅーでの時代から夕方はKTNをご覧いただいているとか。
しかも私が新人時代にジャージ姿でみゅーでに出たことまでご存知でした^^;
いやぁ~嬉しい限りです。
ありがとうございます^^


今週もGOPANはご意見紹介させていただいた方には、けーたんせんぺいをプレゼントです。
ごぱん食堂は、ジューシーしょうが焼き。
このところ、私の料理の手順はダメだしされ続けています。
今日はどうでしょうか??


きょう夕方からKTNホームページから新しくなるそうです。
ということで、この日記もスタイルが変わります。
毎日更新は続けます。
ただし管理上の問題で、私が書いてもアップされない場合も十分ありえます。(グスン)

書くことはつづけますのでご了承を。
コメントを書いていただける場合は、ホームページのご意見のページからどうぞ。
(どこから送るのかわからないとご指摘があったので・・・)

Copyright 2010 Television Nagasaki Co.,Ltd. All rights reserved 記載事項の無断転載を禁じます。 © 株式会社テレビ長崎
KTNテレビ長崎  アナウンサーズ 長岡 千夏