ホームニュース最低賃金引き上げを受けて7割の企業「給与を引き上げる」現在、24社が最低賃金1031円を下回る

最低賃金引き上げを受けて7割の企業「給与を引き上げる」現在、24社が最低賃金1031円を下回る

2025年11月11日 15:30

すべての都道府県で最低賃金が1000円を超えることを受け、全国で約6割の企業が「給与を上げる」考えを示しています。

これは東京商工リサーチが10月、インターネットによるアンケート調査を行ったもので、このうち、回答を得た長崎県内の企業55社でも、約7割にあたる40社が「給与を引き上げる」と回答しました。

県内の最低賃金は12月から78円引き上げられ1031円になりますが、回答した24社では現在、この最低賃金を下回っています。

しかし、賃上げへの対策について半数にあたる27社は「価格転嫁」と答えていて、自助努力での対応に限界が来ていると見られています。

また、政府が掲げる2020年代の時給1500円の目標は、58%の企業で達成は「不可能」だと回答しています。

この記事をシェアする Facebook X(旧:Twitter) LINE
FNNプライムオンライン
FNNビデオPost
Live News イット!
モッテレ
トップへ