ホーム8gram アナウンサー はじめての○○と私
トレンドワード
アナウンサー
アナウンサー
2022年06月30日

はじめての○○と私

吉井です。先日、私、初挑戦をしてきました。それが「パン作り」。厳密にいうと「二次発酵までするパン作り」です。マルっと!の「よかよーごはん」の講師・山川陽子さんのパン教室に参加させてもらいました。

⑧.jpg

計量から生地作り、発酵、成形、焼き上げまで一通りを経験させてもらいました。後輩2人と友人1人のあわせて4人でこねこね。

⑩.jpg

生地はもっちり、ふんわり。なかなかの出来具合。私は手のひらが温かいので「パン作り向き」らしいです。考えたこともありませんでした。

⑪.jpg

大雑把な性格なので、バターを切る時もサイズはバラバラ。ラップをする時も「包んでおけばいいや」という発想なので、ガタガタ。後輩たちはきちんとキレイにしていました。パン作りはキャラクターが出るな...と実感しました。

そんな私を見かねた時は山川さんがささっとフォロー。料理の先生は本当に偉大です。

⑦.jpg

最終的にはどうにか帳尻をあわせるのが私の特徴。成形してみると悪くない感じに見えてきます。

②.jpg

約2時間で「塩パン」が完成。いろんなパターンで黒ゴマを散らしてみました。作ってみての感想は「塩パンは岩塩を多めに振りかけた方がおいしい」こと。焼き立てパンの魅力にはまる人の気持ちがよく分かりました。あれは特別です。

③.jpg

おまけ。夜に「よかよーごはん」の松永美和さんの食事会に持っていったら、美和さんが即席でオープンサンドを作ってくれました。「ニンジンしりしり」と「ベイガンバルタ(ナスの冷製カレー)」の「ヨーグルトソース」添え。絶品でした。

今度は別の種類のパンを作ってみたいです。それではまた!

この記事をシェアする Facebook X(旧:Twitter) LINE
トップへ