今日の天気

今日の天気

お問合わせ
サイトマップ
KTNニュース

特集(予告)

特報予告)A列車で行く大人の旅
特報予告)A列車で行く大人の旅
動画を再生[動画]
木曜日のスーパー特報はA列車で行く大人の旅です。観光列車の車窓から有明海の干潟を眺め熊本・天草の海で育まれた海の幸を堪能です。

2014年8月28日のニュース

アニメーション美術監督・山本二三さんをとスケッチ大会
KTNニュース

 アニメーション映画「もののけ姫」などの背景画を手がけたアニメーション美術監督・山本二三さんがきのう、ふるさとの子どもたちとスケッチを楽しみました。

 山本二三さんとのスケッチ大会には小学生などおよそ30人が参加しました。山本さんは五島市出身でスタジオジブリの映画「天空の城ラピュタ」や「もののけ姫」などで美術監督を務めていて、現在、市内で作品展を開いています。スケッチ大会で子どもたちは山本さんから「鉛筆の次にペンで描いて、自由に描いていいから。雲っていっても積乱雲にしてもいいんだよ」などのアドバイスを受けながら思い思いの絵を描きました。

 そして、山本さんも自ら絵筆を握り、スケッチしました。今は図書館となっているこの建物は山本さんが小学校3年生の時にも描き、賞を獲ったことがある思い出深いものです。参加した子どもは山本さんのスケッチに「影とか、立体感があって、すごいと思いました」とか「本物を意識して描いた絵だったのですごいなと思いました」などと感想を話していました。

 日本のアニメーション映画の第一人者と描いた夏の景色。忘れられない思い出となったようです。

Copyright 2010 Television Nagasaki Co.,Ltd. All rights reserved 記載事項の無断転載を禁じます。 © 株式会社テレビ長崎
KTNテレビ長崎  ニュース・天気