今日の天気

今日の天気

お問合わせ
サイトマップ
KTNニュース

特集(予告)

特報予告)愛用者が急増中!「ふんどし」の魅力
特報予告)愛用者が急増中!「ふんどし」の魅力
動画を再生[動画]
 月曜日のスーパー特報は、デザインが優れた商品に贈られる長崎デザインアワードを受賞した、全国でも珍しい「ふんどし専門店」です。 はき心地がいいと愛用者が急増中です。

2014年10月25日のニュース

陸自記念行事で離島奪還訓練を公開
KTNニュース

佐世保市にある陸上自衛隊相浦駐屯地で、創立59周年の記念行事が開かれ、離島の奪還を想定した訓練が、一般公開されました。

西部方面普通科連隊の隊員が、155ミリ榴弾砲や、ヘリコプターを使い、侵略された離島を奪還する流れを実戦しました。これは、相浦駐屯地の創立59周年、西部方面混成団創隊1周年の記念行事に合わせたもので、国が設置を検討している水陸機動団の意義を、広く印象づける狙いがあります。西部方面混成団長兼相浦駐屯地司令・曽田健史1等陸佐「島しょへの侵攻に対する本格的な水陸両用作戦能力強化のため、西部方面普通科連隊を基幹として創設される水陸機動団に対する期待も、益々高まっている」今日は、習志野駐屯地の第一空挺団による高度1000メートルからの降下の披露もありました。

長崎がんばらんば大会 総合リハーサル
KTNニュース

障害者のスポーツ大会「長崎がんばらんば大会」の開幕まで、あと7日です。きょうは、諫早市で、開会式のリハーサルが、行われました。 

諫早市の県立総合運動公園・陸上競技場で行われた総合リハーサルには、出演者や、応援団などおよそ6000人が参加しました。そして、選手代表の宣言や、県代表の選手がランナーを務める炬火の入場と点火などが、本番と同じ流れで行われました。炬火ランナーを務める佐藤博美選手【陸上(視覚障害)1500mに出場】「きょうまで私を支えてくれた伴走者をはじめ、家族、友人、沢山の人に感謝をしたい。そういう気持ちで(炬火台に)立った」開会式の歓迎演技は「長崎万華響」をテーマにした3部構成です。高校生や特別支援学校の生徒およそ50人が「歓迎」の気持ちを込めて和太鼓を響かせるほか、創作ダンスでは、平和への願いを表現します。さらに大会のイメージソング「マエストロ」にあわせて、出演者全員で踊るマスゲームも披露されました。長崎がんばらんば大会は、来月1日に開幕します。

スポーツ博覧会で天皇杯を展示
KTNニュース
一方、こちらは、長崎がんばらんば国体で、長崎県が、総合成績1位で獲得した天皇杯です。45年ぶりに、授与されました。天皇杯が展示されているのは、長崎歴史文化博物館で開催中の「長崎スポーツ博覧会」です。国体にも出場した内村航平選手のロンドンオリンピック金メダルなど、長崎ゆかりのアスリートの競技用具およそ400点が展示されています。きょうは、入場者が1万人を突破しました。1万人目の入場者秒)「家内が、絶対に行こうと言っていたものですから。こういうのは、生まれて初めてで、本当にラッキーでした」天皇杯も展示されている博覧会は、来月3日まで開かれています。
センバツかけ、秋の九州高校野球大会が開幕
KTNニュース

来年春のセンバツ出場をかけた秋の九州高校野球大会が、きょう福岡県で開幕しました。 

開会式には、県代表として出場する創成館や、海星など、各県の予選を勝ち抜いた18校の選手たちが、力強く入場行進しました。九産大九州・加藤弦太主将「最後まで決して諦めることなく戦い抜くことを誓います」きょうは、午後から、県第二代表の海星が、熊本の九州学院と対戦しましたが、6対7で、惜しくも初戦敗退。あすは、第一代表の創成館が、東福岡と対戦します。

グラバー園開園40周年記念レセプション
KTNニュース

長崎を代表する観光施設「グラバー園」が今年開園40周年を迎え、昨夜、記念レセプションが開かれました。 

レセプションには、経済団体の関係者などおよそ150人が出席し、田上長崎市長が「これからも長崎の歴史を伝える場所として大事にしていきたい」と、述べ、開園40年を祝いました。グラバー園は、1974年に誕生し、今年9月で40周年を迎えました。園内に残る異国情緒あふれる9棟の一つ、国の重要文化財に指定されている旧グラバー住宅は、「明治日本の産業革命遺産」として、世界遺産に推薦されることが決まっています。グラバー園・林田和雄園長「長崎に、こういう立派な施設があると、次の世代に繋いでいく、その役割を果たしていかないといけないということを、ヒシヒシと感じている」レセプションでは、スコットランドの民族楽器「バグパイプ」の演奏も披露され、関係者は、これからも長崎観光のバロメーターとして成長していきたいと、意気込んでいました。

Copyright 2010 Television Nagasaki Co.,Ltd. All rights reserved 記載事項の無断転載を禁じます。 © 株式会社テレビ長崎
KTNテレビ長崎  ニュース・天気