今日の天気

今日の天気

お問合わせ
サイトマップ
KTNニュース

特集(予告)

特報予告)商業施設の競争激化で人の流れは?
特報予告)商業施設の競争激化で人の流れは?
動画を再生[動画]
 月曜日の特報は競争が激化する長崎市の商業施設。 相次ぐリニューアルで人の流れがどう変わるのか。 将来を見据え魅力アップを図るそれぞれのねらいを探ります。

2014年10月31日のニュース

長崎がんばらんば大会 県選手団結団式
長崎がんばらんば大会 県選手団結団式
動画を再生[動画]

 長崎国体に続き、あすからは障害者のスポーツの祭典「長崎がんばらんば大会」が始まります。 きょうは、大会に出場する県選手団の結団式が行われ、活躍を誓い合いました。

 あすから3日間の日程で開催される「長崎がんばらんば大会」。 きょうは諫早市で、大会に参加する選手や監督などの結団式が行われ、濵本副知事が、「日頃鍛えた技と力を十分に発揮し、夢と感動を与えてほしい」と激励しました。 陸上や車椅子バスケットボールなどオープン競技を含む15競技で熱戦が繰り広げられます。 車椅子バスケットボール・永江一徳 主将は、「東京大会で3位入賞だったので今回、地元開催なのでもっと(メダルで)いい色を獲得したいなと思っている」、卓球・久原文子 選手は、「長崎大会出たいなと思って、夢だったので頑張っていきたいと思う。」、そして、アーチェリー・平林 章 選手は、「参加選手全員がメダルを取れるように頑張ってきたし、期待したい、私自身も頑張りたい」と決意を述べました。 大会には、全国から5500人の選手や監督が参加します。 長崎県からは294人の選手が出場し、旗手を務める田中匠貴選手(バレーボール競技に出場)が、県旗を受け取りました。 長崎がんばらんば大会は、県内の7つの市や町を会場に行われ、去年、獲得した47個以上のメダルを目指します。 開会式は、あす午前10時から諫早市の県立総合運動公園陸上競技場で行われます。

がんばらんば大会に合わせ皇太子さまが長崎ご訪問
がんばらんば大会に合わせ皇太子さまが長崎ご訪問
動画を再生[動画]

 あす開幕する長崎がんばらんば大会に合わせ、皇太子さまが長崎をご訪問です。 きょうは大村市の施設で子どもたちと交流されました。

 皇太子さまは、きょう正午すぎ長崎空港に到着し、中村知事などの出迎えを受けられました。 皇太子さまの長崎ご訪問は2009年の全国育樹祭以来5年ぶりです。 このあと、大村市の児童福祉施設「光と緑の園」を訪れ、子どもたちと交流されました。 皇太子さまは、貼り絵やシール遊びをする子どもたちに「おじょうずですね」と声をかけ、歓迎の思いを込めて披露された歌やがんばらんば体操を、にこやかな表情でご覧になっていました。 皇太子さまは、あす長崎がんばらんば大会の開会式に出席しあさっては、アーチェリーやバレーボール競技をご覧になる予定です。

長崎大学が東京でフォーラム開催 エボラウイルス発見者が講演
長崎大学が東京でフォーラム開催 エボラウイルス発見者が講演
動画を再生[動画]

 長崎大学はきょう、東京で「グローバルヘルス」をテーマにしたフォーラムを開き、エボラウイルスを発見したベルギーの博士などが基調講演を行いました。 

 長崎大学が主催した「グローバルヘルスフォーラム」はきょう、東京で開かれ、西アフリカを中心に流行しているエボラウイルスの共同発見者で、ベルギーのピーター・ピオット博士や、小泉純一郎・元総理、歌手のさだまさしさんなどが出席しました。 グローバルヘルスは、健康問題について地球全体を1つの地域として捉えるもので、フォーラムでは、海外の医療分野での「産」「学」協同の現状や、日本企業が手がける感染症への対策などが紹介されました。 また、長崎大学は 来年4月、大学院に「熱帯医学・グローバルヘルス研究科」を開設することにしていて、感染症などの医療分野で世界に通用する人材の育成に取り組みます。

長崎・ココウォーク リニューアルオープン前に内覧会
長崎・ココウォーク リニューアルオープン前に内覧会

 開業から6年を迎え、初めてリニューアルした長崎市の商業施設「ココウォーク」があすのグランドオープンを前にけさ、内覧会を開きました。

 長崎市茂里町にある商業施設「みらい長崎ココウォーク」、2008年の開業以来、初めて店舗のリニューアルを行いました。先月から改装を始め、およそ100のテナントのうち2階と3階にある28店舗が生まれ変わります。新しくお目見えした中には客のニーズに応えようと生活雑貨や食品などをそろえた店もあり、このうち厳選した素材を使った自社製造のジャムやパスタソースなどを販売する「サンクーゼル」やキッチン雑貨やデザイン性のある家具を扱う「カイル&キッチン」など7つの店が県内初出店です。みらい長崎・運営管理部の高元信治部長は「ココウォークは開業以来、若い人が多いという印象が非常に強かったが、実際には幅広い年齢層が来ておりましたので、そういった年齢層のお客様に対応できる店舗を心がけた」と話しています。

 リニューアルした店舗は9月中旬から徐々にオープンしていて、あすのグランドオープンで全てのお店が開店します。

Copyright 2010 Television Nagasaki Co.,Ltd. All rights reserved 記載事項の無断転載を禁じます。 © 株式会社テレビ長崎
KTNテレビ長崎  ニュース・天気