ホーム8gram アナウンサー 西九州新幹線と私
トレンドワード
アナウンサー
アナウンサー
2022年09月27日

西九州新幹線と私

吉井です。西九州新幹線「かもめ」がついに開業しましたね。いまやどなたでも乗ることができる新幹線ですが、私は取材で一足先に乗せてもらっていました。

5.jpg

3.jpg

ぴっかぴかの車体を間近で見るとときめきを感じました。白×赤の組み合わせはやっぱり日本人に馴染みがいいですね。

7.jpg

この時は指定席に座らせてもらいました。木と布地でデザインされたシートは高級感があり、クッションもふっくらとしていて身体を包み込んでくれるようでした。特急「かもめ」当時、指定席は「席を確保する」ことを意味していましたが、新幹線「かもめ」は自由席と指定席でシートの作り自体が違います。自由席は1列5席ですが、指定席は1列4席で空間もゆったり。座席の作り自体もランクアップします。長崎ー武雄温泉間は最速23分であっという間ですが、これだったら指定席に乗ってみたい!という気にさせられる仕上がりです。

9.jpg

取材は本田さんと一緒に参加。アナウンサー2人が同じ現場で取材するのはレアケースなので写真を撮りました。ただ、この後、福岡の系列局から私にインタビュー依頼が!?「吉井さん、長崎県を代表して答えて下さい」「えっ、責任が重すぎるんですが!!」と思いましたが、回答させてもらいました。しかも無事放送に使ってもらえたようです。ありがとうございました(笑)

1.jpg

2.jpg

【番外編】出発は佐賀駅からだったのですが、その時に「SaGa」の列車を見ることができました!!分かるかなー、分からないだろうなー。「SaGa」シリーズは私が小中高校生時代に、胸をドキドキさせながらプレーしたゲーム。まさかこんな形で再会できるとは。いろいろな意味でこの取材に参加させてもらえて良かったです。それではまた!

この記事をシェアする Facebook X(旧:Twitter) LINE
トップへ