ホーム8gram 話題のアレ 【みジカなナガサキ】第34回 漁業を始めたい方を応援!
トレンドワード
話題のアレ
話題のアレ
2022年12月08日

【みジカなナガサキ】第34回 漁業を始めたい方を応援!

県では漁業にチャレンジしようとする新規就業者をサポートするためにさまざまな取り組みを行っています。

今回は新しく漁業に就業する方をサポートする研修制度にスポットを当てました。

取材に行ったみさごろうに紹介してもらいます。

みさごろう冬.png

わしが紹介するのじゃ。

県では漁業への就業を目指す方を対象に漁業技術を習得するための研修などの支援をおこなっているんじゃ。

このような取り組みにより、新規漁業就業者は増加しており、Ⅰターン者も年々増加しておる。

研修コースには雇用型、独立型などがあり、現場の指導者のもとで、学びながら漁業の技術を取得することができ、研修中には研修費も支給されるんじゃ。

実際に、研修を活用し漁師になった方から貴重なお話を聞いてまいった。

放送は12月14日水曜日23時10分です。※通常の放送時間と異なりますのでご注意ください。

公式SNSも更新中です⇩

みジカなナガサキ - ホーム | Facebook

みジカなナガサキ 長崎県広報テレビ番組(@mijikananagasaki) • Instagram

公式LINEスタンプ販売中♪

この記事をシェアする Facebook X(旧:Twitter) LINE
トップへ