ホーム8gram 番組情報 【Lovebaby】「"たからもの"の未来へ~私たちにできること~」 3月31日午後4時~放送です!
トレンドワード
番組情報
番組情報
2024年03月22日

【Lovebaby】「"たからもの"の未来へ~私たちにできること~」 3月31日午後4時~放送です!

2017年からKTNテレビ長崎が進める「Lovebaby」プロジェクト💕「ながさきに生まれてきてくれてありがとう」の思いを込めて、赤ちゃんとその家族を支援する取り組みです。県内の企業などからのプレゼントを詰め込んだ「はじめてばこ」のお届けや子ども向けイベント開催などとあわせ、大きな柱の一つとなっているのが「特別番組」の放送📺

今回は「"たからもの"の未来へ~私たちにできること~」と題して、熊本在住・1児のママでタレントのスザンヌさん、長崎大学経済学部の山口純哉准教授と一緒に、子育て&子どもたちの未来について、明るく、楽しく考えてみたいと思います。

そのヒント❕として、紹介するのが、諌早市の「かまど」のある学童保育「そらのたね」や、長崎市の「ペンギンハウス」の取り組み。

かまど🔥は、昭和30年ごろまではどの家庭でも台所などで煮炊きをするのに使われていましたが、今では見ることがほとんどありません。火を使い、扱いに手間暇がかかるものを学童保育に設置して・・・子どもたちに何を伝えようとしているのかーその思いに迫ります。

そして、長期療養が必要な子どもたちとその家族が低額で宿泊できる「ペンギンハウス」🐧。とても小さく生まれた男の子がようやく2歳で退院するまで、島から病院に通い続けた家族を支えた施設です。我が子の闘病経験から施設を立ち上げた人たちの輪、思いに共感して支援を広げた企業や地域の人たちー

少子化や子育ての難しさが大きく取り上げられる中でも、子どもたちを"たからもの"のように大切に迎え、育てるために、私たちにに何ができるでしょうか。

放送は、3月31日(日)午後4時から。是非、ご覧ください!

この記事をシェアする Facebook X(旧:Twitter) LINE
トップへ