ホームニュース長崎の桜「満開宣言」は?隠れた名所も…花見スポットを探して

長崎の桜「満開宣言」は?隠れた名所も…花見スポットを探して

2024年04月02日 09:48

約700本の桜が咲く長崎市の立山公園。開花は順調に進んでいて、3月30日は3分から4分咲きでしたが、1日は満開に近い7分咲きになっているといいます。

「桜まつり」が開催されていたこともあり、家族連れなど多くの人でにぎわいました。花見に訪れた人は「(花見が)毎年楽しみなのでこうやってみんな明るく楽しい笑顔が見られるのはうれしい」とか「桜がきれいなので楽しくピクニックできます。高校最後にいい思い出ができてよかった」と話しています。「桜まつり」は1日までです。

長崎市の伊王島にほど近い香焼総合公園は、ダイビングスポット、辰ノ口海水浴場を見下ろしながら海と桜を同時に眺めることができるとあって、隠れた名所となっています。約400本のソメイヨシノが満開を待っています。

木が連なっている所もあり、まるで桜のトンネルをくぐっているかのような感覚になれる場所もあります。これでも十分きれいですが花をよく見るとつぼみもありました。見ごろはこれからになりそうです。

公園の桜は1日が7分咲きで、これからさらに美しく咲き揃いそうです。

この記事をシェアする Facebook X(旧:Twitter) LINE
FNNプライムオンライン
FNNビデオPost
マルっと!
モッテレ
トップへ