ホームニュースご当地グルメ「ちりんちりんアイス」に“桜バージョン” 高校生と共同開発【長崎市】

ご当地グルメ「ちりんちりんアイス」に“桜バージョン” 高校生と共同開発【長崎市】

2024年04月04日 18:57

4日も県内は気温が上がり、口之津で21.5度など汗ばむくらいの陽気となりました。

そうすると美味しく感じるのが冷たいものです。

この春、長崎市ではお馴染みのスイーツが「桜」バージョンでお目見えしました。

KTN記者
「県内でも桜が満開を迎えましたね。桜を見て愛でるのもいいんですが、実は期間限定で桜をひんやりと楽しむことができる場所があるんです」

やってきたのは、ちりんちりんアイスを販売している長崎市の前田冷菓の直売所です。

KTN記者
「こんにちは。こちらでひんやりとした桜を楽しめると伺ったのですが...」

前田冷菓 前田清香さん
「この春、新発売のさくらアイスがあります。よかったら食べてみてください」

KTN記者
「さくらアイス。今の時期にぴったり。バラの形に盛られたアイスには桜の香りがするパウダーがかけられています。見た目はバラのようでかわいらしいです。桜の匂いもします。食べてみます。いただきます」

「桜の香りが、鼻からスーっと抜けていてすごくさっぱりとしていてとても食べやすいです。おいしいです」

諫早商業高校の地域活性化プロジェクトの一環で高校生と共同で開発しました。

卒業と桜の開花の時期にあわせて3月から販売されています。(さくら味350円)

前田清香さん
「桜を見ると気持ちが晴れやかになるし、アイスでもピンクの花を楽しんでいだだければ」

さくら味のちりんちりんアイスは4月14日まで前田冷菓直売所で販売されています。

この記事をシェアする Facebook X(旧:Twitter) LINE
FNNプライムオンライン
FNNビデオPost
マルっと!
モッテレ
トップへ