ホームニュース海自・佐世保教育隊で入隊式 「国のために頑張りたい」【長崎】

海自・佐世保教育隊で入隊式 「国のために頑張りたい」【長崎】

2024年04月08日 16:38

佐世保市で海上自衛隊の入隊式が行われ、新入隊員たちが「国のために頑張りたい」と誓いを立てました。

佐世保市崎辺町の海上自衛隊佐世保教育隊に入隊したのは一般海曹候補生と自衛官候補生の計288人です。

入隊式では佐世保地方総監部の俵 千城 総監が「安全保障環境は一層厳しさを増し、急激な軍備増強の進展と、一方的な現状変更の圧力が高まっている」と訓示しました。

俵 千城 総監
「国際社会はまさに戦後最大の試練の時を迎え、新たな危機の時代に突入している、多くの海上自衛官がまさに今このときも、はるか洋上で警戒監視や各種訓練等にまい進している。本課程修了後には諸官一人ひとりがその一翼を担うことを心に留めておいてもらいたい」

新入隊員はこれから訓練などに励み、海上自衛官としての基礎と心構えを学びます。

(佐世保出身)江川 彪人さん(24)
「民間の会社で働いていて環境を変えて新しいチャレンジをしたい気持ちがあって、佐世保にゆかりのある海上自衛官に志願した。立派な自衛官になって国のために頑張りたい」

(五島出身)平田編香さん(20)
「自分に厳しく、強くたくましい女性自衛官を目指して 謙虚さも忘れず頑張っていきたい、どんな状況になっても対応できるような人になりたい」

新入隊員は2024年8月下旬に、部隊実習として各部隊に配属されます。

この記事をシェアする Facebook X(旧:Twitter) LINE
FNNプライムオンライン
FNNビデオPost
マルっと!
モッテレ
トップへ