ホーム8gram ピックアップ 冬の長崎しま旅~海の幸・山の幸を堪能!対馬に行ってきたーー
トレンドワード
ピックアップ
ピックアップ
2021年12月28日

冬の長崎しま旅~海の幸・山の幸を堪能!対馬に行ってきたーー

冬の長崎しま旅」をテーマに訪れたのは対馬。韓国まではわずか49.5キロと国境に面し、全国では、佐渡島・奄美大島に次いで3番目に大きな島です(北方領土を除く)。

グルメに観光、アクティビティ・・・対馬の楽しみ方はいろいろとありますが、「マルっと!」今回(12月15日)の放送では・・・

IMG_0060.jpg

どーーーーーーんっ!

あなご、です!

対馬沖で獲れるあなごは、エサが良いこと、対馬海流も影響して美味!冬は特に脂がのって美味しいのだとか。さっそく、上対馬町の専門店であなご尽くしのコースを堪能!

これは、あなごを食べるためだけに、対馬に行ってもいいかも・・・と本気で思うおいしさでした。

そして、海の幸を楽しんだ後、やってきたのは森の奥・・・

IMG_0065.jpg

こちらは峰町のしいたけの「ほだ場」。原木を使ってしいたけを栽培しています。対馬産のしいたけ。対馬の自然だからこそ、育まれた山の幸。肉厚で、さっそくバターホイル焼きにしていただくと・・・「きのこ、苦手なんだよなー」と言ってたスタッフも「え!?、これは食べられる!」とぱくぱくと・・・島外には常時出荷しないそうで、島に行ったからこそ味わえる/買える対馬グルメでした。

島、と言えば、夏の海水浴!を思い浮かべるところですが、冬のしま旅もなかなか楽しく、おいしい!

マスクに手指消毒など「新しい旅のエチケット」を忘れずに、長崎のしま旅をお楽しみください!

この記事をシェアする
トップへ