ホーム8gram アナウンサー 「長崎の子育てに欲しいもの会議」を開催!
トレンドワード
アナウンサー
アナウンサー
2022年04月01日

「長崎の子育てに欲しいもの会議」を開催!

こんにちは。川波美幸です。

子育てをしていると
「もっとこういうサービスがあるといいのに」、「もっとこうだったら、子育てがしやすいのに」と思うことありますよね!

このほど育児中のママたちが集まって会議を開きました。
テーマは「長崎の子育てに欲しいもの」。
子育て中にかけてほしい言葉や、長崎のまちにあるとうれしい体験などについて話し合いました。

子育て会議.jpg


私も息子が2人いますが、育児は自分が思うようにいかないことばかりです。
子どもに「なんでこのタイミングでこれをするの?」「何度言ったらわかるの?」と怒ることもしばしば...。
コミュニティメディアの代表で4歳の娘さんがいる村上萌さんの「子育てをする中での工夫」のお話の中で、「20年後に心をタイムスリップさせること。20年後の自分がきょう1日に戻れるなら、大金を払ってでも娘に触れたいだろうと自覚している」については、なるほどなぁと思いました。
子どもと過ごす"今"という時間がどれだけ尊い時間なのかということを改めて感じました。

会議では、長崎に生まれてくる赤ちゃんを祝福する「はじめてばこ」が、もっと魅力的になるためのアイデアなどについても意見を出してもらいました。

hajimetebako.png

長崎が子育てのしやすいまちになるように
これからも、番組を通して情報を発信したり、イベントを開いたりできたらと思っています!

この記事をシェアする Facebook X(旧:Twitter) LINE
トップへ