ホーム8gram 話題のアレ 【みジカなナガサキ】第5回 消費者月間
トレンドワード
話題のアレ
話題のアレ
2022年05月05日

【みジカなナガサキ】第5回 消費者月間

今回のみジカなナガサキは、消費者トラブルがテーマです。

取材を担当した てん に紹介してもらいます。

テン.png

現役大学生のてんです!

今年4月から成年年齢が引き下げられて、18歳から大人として扱われるようになりましたが、いま若者の消費者トラブルが増えているそうなんです。

インターネットやSNSをきっかけとするケースが多いみたいで、定期購入や美容関連のトラブルがあるんだとか。

私も新成人になった1人なので気をつけなきゃ!

県は、こうしたトラブルに巻き込まれるのを防ぐため、若者への消費者教育に力を入れていて、高校や大学に専門家を派遣して講座を実施しています。

今回は大学で実施された講座に参加してきました。

「怪しい」「困った」と思ったら、すぐに消費者ホットライン「188」(いやや)に相談しましょう!!

放送は5月11日(水)午後9時55分から、ぜひご覧ください。

公式SNSも要チェック!

みジカなナガサキ - ホーム | Facebook

みジカなナガサキ 長崎県広報テレビ番組(@mijikananagasaki) • Instagram写真と動画

この記事をシェアする Facebook X(旧:Twitter) LINE
トップへ