ホーム8gram アナウンサー すごいぞ!流鏑馬!
トレンドワード
アナウンサー
アナウンサー
2022年05月16日

すごいぞ!流鏑馬!

こんにちは!本田舞です。

みなさんは「流鏑馬」を見たことがありますか?走る馬の上から3枚の的を弓矢で次々と射る伝統の技です。

流鏑馬.jpgのサムネイル画像近くで見ると、圧巻!!馬の走ってくるスピードの速さ!まずこれに驚きます。


流鏑馬ぶれぶれ.jpg
私のカメラの腕ではご覧の通り、ブレブレになるほどです。乗馬をしながら的を射抜く集中力・・・並大抵のものではありません!

以前、砂浜での乗馬体験を取材したときに某ドラマのオープニングのようなカットを撮ろうと挑戦したのですが・・・あれ、難しいですね。
平戸 乗馬体験.jpg本気で走る馬の上では自分の体がかなり揺れますし、衝撃もあります。駆け足になっただけで顔が引きつってしまいました。射手になるには相当な稽古を積み重ねているんだろうなと実感しました。なぜこんな話をしているのかって?それは、先日、流鏑馬の取材で衝撃を受けたからです。

流鏑馬の取材.jpg4月に諫早市の河川敷で開かれた流鏑馬奉納。この様子は8gramで配信しています。
「子供射手」としてデビューした小学2年生の女の子に注目しました。ぜひご覧ください!

流鏑馬ガール.jpghttps://youtu.be/tNspun5P2NY

この記事をシェアする Facebook X(旧:Twitter) LINE
トップへ