ホーム8gram アナウンサー 長崎人はくんちが大好き!吉井さんと初コラボ
トレンドワード
アナウンサー
アナウンサー
2022年10月25日

長崎人はくんちが大好き!吉井さんと初コラボ

山口史泰です。10月は諏訪神社の秋の大祭「長崎くんち」の奉納踊に代わる行事

「ながさき大くんち展」が出島メッセ長崎でありました!皆さんは見に行きましたか・・・???会場は行列が出来るほどの大盛況でした!!

S__23822346.jpg

それもそのはず!43の町の傘鉾や曳き物などが一堂に集まりましたからね!おそらく最初で最後のとてもレアなイベントでした。

長崎に来て2年が経ちますが、残念ながらコロナの影響などで本物の長崎くんちを見られていない私。この特別なイベントを、くんち取材歴20年以上の吉井さんと一緒にお伝えしました!

「中継中、なんでも聞いていいよ~」と吉井さん。「あの船はなんですか?」「龍踊ってどんな思いが込められているんですか??」中継で色々聞きましたがスラスラ~と回答する吉井さんのトーク力と知識に圧倒されました!勉強になりました( ^ω^)・・・

S__23822343.jpg

来年こそは通常通りのくんちを見たい!そしてパワーアップした私の中継を皆さんにお見せしたいです!引き続き頑張ります!

この記事をシェアする Facebook X(旧:Twitter) LINE
トップへ