ホーム8gram アナウンサー 入社3年目!飛躍の1年にします
トレンドワード
アナウンサー
アナウンサー
2023年04月06日

入社3年目!飛躍の1年にします

長崎での生活も3年目となりました。山口史泰です。新年度となり、新入社員も迎え、私もいよいよ先輩になりました。配属される部署が異なるので、アナウンサーだけで言いますとまだ一番末っ子ではありますが現状に甘えず、飛躍の年にしたいと思います。

S__27852811.jpg

【1月:フジテレビの記者研修!全国各地から若手が集まり勉強】

8gramを更新していない間も非常に密な時間を送りました。アナウンサーだけでなく、記者としても活動しています。1月にはフジテレビで系列の記者研修を受け、同年代・先輩記者から取材の手法を学びました。テレビ局は採用人数が決して多くはないので「局内に同期がいない!」なんてことも珍しくありません。九州地区で頑張る同期ともつながりを作り、励まし合える仲間が出来ました。

S__27852812.jpg

【2月:バレンタインデー特集 江戸時代のチョコレートの食べ方を再現】

2月はバレンタインデー特集を制作!長崎市民のチョコへの支出金額が全国的に少ないことに注目し、理由を調査しました。砂糖文化が根付いている長崎。「甘いものは好き」が多いと思われますが、なぜ少ないのか・・・意外な理由は長崎の歴史に理由がありました!江戸時代のチョコレートの食べ方を再現するなどやっていることはいわば「大人の自由研究」。面白かったです(笑)

S__27852807.jpg

【3月:デジマ―ドと中村アナと記念撮影!】

3月は出島メッセ長崎でHarufesが開催されました!私は開催当日にPRを担当!番組の合間に中継で登場し、30秒で会場の魅力を紹介しました!場数を踏むごとに中継やリポートにも慣れが生まれてきたなと実感します。(まだまだ未熟ですが)

あっという間に4月です!長崎に引っ越し3年目を迎えました。今年度も記者・アナウンサーとして駆け抜けていきます。個人的に"勝負の年"と覚悟を決めて日々ニュースに向き合いたいと思います。皆様今年度もよろしくお願いします!

この記事をシェアする Facebook X(旧:Twitter) LINE
トップへ