トレンドワード
アナウンサー
アナウンサー
2023年06月02日

家族一緒に

中学生になった次女。毎日お姉ちゃんの後ろを追って登校する姿にがんばれー!と心配ながらも一生懸命な姿に心打たれている楊 奈都美です。

先日家族で島根県「出雲大社」へ行ってきました。車中泊をしながらの車での旅。道中のお喋りも、懐メロクイズ大会も楽しくあっという間の道のりでした。子供が大きくなってくるとそれぞれに忙しいので、家族そろっての時間は本当に貴重ですね。どんな時間も全力で楽しむようにしています。

毎年10月には全国の神々が集うといわれる出雲大社。大きな石碑が迎えてくれた先が参道です。

1.jpg

一歩入るとなんともいえない凛とした空気漂う、松の参道。樹齢400年以上の松の木が立ち並んでいるそうです。

2.jpg

そしていよいよ神楽殿。正面に掲げられた大注連縄(おおしめなわ)は圧巻です!写真を撮っていたら、画面に光が差し込んできてなんともいえない気持ちになりました。参拝が「二礼四拍手一礼」というのも大きな特徴です。

3.jpg

グルメももちろん楽しみました!3段に重なった丸い器で出てくることが多い「出雲そば」は有名ですね。色味も少し黒く、食べ方にも特徴があって食文化の違いを感じられます。かわいいカフェやお店が立ち並ぶ「神門通り」は綺麗に整備されていてお買い物も楽しめましたよ~。

4.jpg

5.jpg

スタッフにも福のおすそ分けをとおみくじクッキーを配ったのですが、なんとその中に、「凶」が入っているとは知らず・・・大先輩お二人に当たってしまいました。。ある意味「強運」の持ち主ということで許してもらいました。次はどこへ行こうかな~。

この記事をシェアする Facebook X(旧:Twitter) LINE
トップへ