ホーム8gram 話題のアレ 【みジカなナガサキ】第44回 新規就農者を応援!
トレンドワード
話題のアレ
話題のアレ
2024年02月29日

【みジカなナガサキ】第44回 新規就農者を応援!

長崎県では、離島や半島など、地域の特徴を生かして、さまざまな農業が行われています。

びわ、ばれいしょ、いちご、アスパラガスなど全国トップクラスの農産物がたくさん!

 

新規就農者の数も増加傾向で、最近では年間250人を超える方が農業を始めています。

今回は、初めての農業を応援する、県のサポート体制を紹介します!

 

諫早市にある長崎県新規就農相談センターでは、無料の相談窓口を設置し、県内で新しく農業を始めたい方に対して就農までの支援を行っています。

就農に必要な知識と技術を身につけるための「技術習得支援研修」を実施しているので、農業未経験者でも安心ですよ。

2カ月間 基礎的な知識と技術を学んだ後、最短で10カ月間 受け入れ農家の下で、実践的な農業を学びます。

実際に研修を受けている方にカーリィが話を聞きに行きました。

カーリー.png

はい!カーリィです!大村市のいちご農家を訪ねました。

こちらで研修を受けているのが、田川さんご夫妻です。

受け入れ農家の下で、いちごの育て方を学んでいます。

農業を始めようと思ったきっかけや研修で取り組んでいることについて伺いました!

 

また、大村市で大玉トマトを生産している就農4年目の溝口さんご夫妻にもお話を伺いました。

研修で役立ったことや農業の魅力について教えてもらいましたよ!

 

県では、就農後に必要な農地の確保や、機械の導入なども支援しています。

詳しくは、長崎県新規就農相談センターのホームページをご覧ください。

放送は3月6日水曜日21時55分。ぜひご覧ください!

公式SNSも更新中⇩

この記事をシェアする Facebook X(旧:Twitter) LINE
トップへ