ホーム8gram 話題のアレ 【みジカなナガサキ】第1回 特産品新作展
トレンドワード
話題のアレ
話題のアレ
2024年04月04日

【みジカなナガサキ】第1回 特産品新作展

県内では毎年、新しい特産品が誕生しています。

魅力あふれる長崎県産品を多くの人に利用してもらうために、県ではさまざまな取り組みを行っています。

その一つが、「特産品新作展」です。

 

「特産品新作展」は、新しい特産品の中から優れた商品を表彰するもので、県民に広く紹介するとともに、県内事業者の開発意欲促進のために毎年開催しています。

4つの部門で〈最優秀賞〉と〈優秀賞〉が選ばれ、その中で最も優れた商品には〈県知事賞〉が授与されます。

また、観光客向けや手土産として優れた商品には〈ながさき手みやげ大賞〉が授与されます。

令和5年度はどんな商品が選ばれたのか見てみよう!カーリィさーん!

カーリー.png

はーい、カーリィです。特産品新作展の表彰式に行ってきました。

86点の応募の中から〈県知事賞〉に輝いたのは、(株)五島つばき蒸溜所の「GOTOGIN(ゴトジン)」です。

五島特産の椿の実を使ったクラフトジンで、高級感のあるパッケージとボタニカルな香りが高く評価されました。

 

〈最優秀賞〉を受賞したのは、魚介と豚骨の濃厚スープが特徴の「長崎あご出汁魚介つけ麺」、そのぎ茶をぜいたくに使用した「めっ茶イケてるそのぎ茶プリン」、波佐見焼の「ウォーターボウル フードボウル ブルーセット」!

〈ながさき手みやげ大賞〉には、焼酎の飲み比べができるミニボトルのアソートセットと、カステラとテリーヌを組み合わせた「長崎カステリーヌ」が選ばれました。

今回は、県知事賞を受賞した(株)五島つばき蒸溜所の皆さんと、ながさき手みやげ大賞を受賞した「長崎カステリーヌ」を開発した(株)タナカヤの田中さん・BLUEPRINTの神﨑さんにお話を伺いました。

 

自宅用にはもちろん、お土産や贈り物にも特産品新作展で選ばれた商品をぜひご利用ください!

  

番組の放送は4月10日水曜日21時55分。ぜひご覧ください!

公式SNSも更新中⇩

この記事をシェアする Facebook X(旧:Twitter) LINE
トップへ