2025年04月25日 18:13
匿名・流動型犯罪=「トクリュウ」取り締まり強化へ対策会議 県内も1年で11億円超の被害【長崎】
アニメ「ポケットモンスター」の主人公・サトシ役の声優として知られる松本梨香さんが、南島原市を題材に描いた絵本が市に寄贈されました。
絵本「ブルー・ビーと太陽のひまわり」です。
声優で歌手の松本梨香さんが南島原市の花・ヒマワリを題材にヒマワリと虫たちの友情を描きました。
このほど南島原市のこば保育園で贈呈式が行われ、松本政博市長が園児などに絵本を手渡しました。
南島原市とコラボレーションした作品で、ふるさと納税で集めた寄付をもとに制作されました。
初めて読む絵本に子供たちも興味津々です。
読み聞かせ
「みんなで力を合わせてヒマワリを助けました。皆のおかげで元気になったよ。ありがとう」
園児
「(絵本どうだった?)面白かった」「虫がいっぱい集まったところ」
園児
「みんなが助けていたところ(がよかった)」
南島原市保育会 松島興太郎 会長
「ヒマワリの花のように、子供たちが伸び伸びと育ってくれたらいいと思っています」
絵本約500冊は市内の図書館や保育所などに配布される予定です。