2025年06月03日 19:14
県高総体バレーボール いまは亡き恩師に優勝を報告…女子は西彼杵、男子は大村工業が優勝【長崎】
長崎県高総体の剣道男子団体戦が諫早市で行われ、島原が4連覇を達成です。
剣道男子の団体戦決勝は、春の全国選抜大会で日本一になった島原と、長崎南山の戦いです。
先鋒戦は島原・林田(3年)がメンを1本決め、勝ちますが、続く次鋒戦と中堅戦は
南山がそれぞれ1本メンを奪い、この時点で南山がリードします。
副将戦は両者譲らず引き分けとなり、勝負の行方は大将戦に持ち込まれます。
序盤、島原の主将・相原(3年)がメンを決め同点とすると・・・
相原のコテで勝負あり!
夏の大会でも日本一を狙う島原が4年連続18回目の優勝です。
島原高校 相原 右京 主将
「打った瞬間歓声が聞こえたときはほっとした。(インターハイは)長崎の代表として必ず優勝する」
島原は広島県で行われるインターハイに出場します。