ホームニュースかまれるとご利益も 長崎・五島列島で正月行事「獅子こま舞」 各家庭の座敷でも舞い

かまれるとご利益も 長崎・五島列島で正月行事「獅子こま舞」 各家庭の座敷でも舞い

2026年01月04日 18:00

五島市で300年以上の歴史があるとされる正月行事「獅子こま舞」が行われ、地区の人たちが今年1年、健康で過ごせるよう祈願しました。

男獅子と女獅子が天狗に操られ、怒り狂ったように舞います。

五島市三井楽町の貝津地区で3日に行われた「獅子こま舞」です。

保存会のメンバーは貝津神社に舞を奉納した後には地区を練り歩き、家々の座敷に上がって舞を披露しました。

地区の子供
「見た目は怖かったけど」
「小さいころは泣いてたけど、今は泣かなくなって自分も強くなったかなと思いました」

初めて見た人(福江から)
Q初めて見てどうですか?「すごく感動しました。動きがすごくよかったですね。機敏で」
Qどんな1年に?「すごくいい年になりそうですね」

獅子にかまれるとご利益があるといわれていて、住民たちは家内安全と無病息災を願っていました。

この記事をシェアする Facebook X(旧:Twitter) LINE
FNNプライムオンライン
FNNビデオPost
Live News イット!
モッテレ
トップへ