2026年02月02日 21:00
ハウステンボス「白銀の世界」2月26日で7年の歴史に幕…来シーズンは新企画のイルミネーションへ
節分を前に、新生児から高齢者までが揃って神社にお参りし、お祓いを受ける春祭りが長崎県五島市でありました。
五島市の白浜神社です。
新生児の初参りから七五三、還暦や米寿など節目の年の高齢者までが揃ってお祓いを受けます。
2日は冷え込みが厳しく、時折冷たい雨が降る中、17人が家族と一緒に神社を訪れました。
3歳の双子と父親
「病気なく元気に健康に過ごしてほしいです」
米寿を迎えた人
「皆さんの助けがあってこの年まで長生きさせてもらったことに感謝しています」
「残された人生を一所懸命楽しみたいと思います」
米寿と厄年、七五三、初参りがずらりと揃った一家もありました。
お祓いの後、境内では縁起物のまき物に翁や媼も登場しにぎわいました。
神社に集まった人たちは、この1年の無病息災や子供たちの健やかな成長を願っていました。