ホームニュース紳士服や花の装飾で日本一を!技能グランプリ出場選手を激励 「「日頃磨いた技能を十分に発揮して」

紳士服や花の装飾で日本一を!技能グランプリ出場選手を激励 「「日頃磨いた技能を十分に発揮して」

2026年02月26日 11:59

紳士服の製作や花の装飾など、熟練技能者の日本一を競う技能グランプリに出場する選手の壮行会が24日に県庁で行われました。

壮行会には県代表選手のうち、5人が出席しました。

「技能グランプリ」は年齢に関係なく、熟練技能者が分野ごとに技の日本一を競い合う大会です。

県内からは紳士服製作やフラワー装飾など6職種、6人が出場します。

6人のうち、5人は2回以上の出場経験があり、前回、紳士服装飾で銀賞を受賞した南部洋服店の南部光伸さんは3回目の出場です。

南部光伸さん
「前回出場したときに銀賞をとってうれしかったけど、表彰台にのぼったときに、やっぱり1位という欲が出てきて2年間、1位をとるために頑張ってきた。いい報告ができるように頑張りたい」

県産業労働部の石田政策監は「日頃磨いている技能を十分に発揮してほしい」と激励しました。

第33回技能グランプリは27日から大阪で開催されます。

この記事をシェアする Facebook X(旧:Twitter) LINE
FNNプライムオンライン
FNNビデオPost
Live News イット!
モッテレ
トップへ