ホームニュース春の使者「つくし」芽吹く…花言葉は「向上心」「努力」つくしと寒桜のコラボレーションは今週末まで楽しめる

春の使者「つくし」芽吹く…花言葉は「向上心」「努力」つくしと寒桜のコラボレーションは今週末まで楽しめる

2026年03月11日 18:50

11日の長崎県内は晴れて、穏やかな一日となりました。

自然豊かな長崎市の屋外施設では、春の使者「ツクシ」が顔をのぞかせています。

春を探したのは、長崎市のあぐりの丘です。

KTN記者
「風が吹くと少し肌寒いが、陽が当たると暖かく感じる。こちらを見ると10cmほどのツクシが顔を出している」

土に筆と書く「ツクシ」。

成長が早くまっすぐ伸びる姿から「向上心」や「努力」などの花言葉が付いています。

あぐりの丘によりますと、2026年は暖かい日が多く、「ツクシ」が例年より1週間ほど早い2月下旬から芽吹いたということです。

親子
「ツクシ!ここにもあるじゃん!」

施設内では春の訪れを告げる早咲きのサクラ「寒桜」も見られます。

ツクシと寒桜のコラボレーションは、今週末ごろまで楽しめそうです。

この記事をシェアする Facebook X(旧:Twitter) LINE
FNNプライムオンライン
FNNビデオPost
Live News イット!
モッテレ
トップへ