ホームニュース 【長崎ヴェルカCS優勝】佐世保市・宮島大典市長「最後まで走り抜くスタイルは市民に勇気と感動を与えてくれた」

【長崎ヴェルカCS優勝】佐世保市・宮島大典市長「最後まで走り抜くスタイルは市民に勇気と感動を与えてくれた」

2026年05月26日 22:01

プロバスケットボールの長崎ヴェルカがBリーグCS(チャンピオンシップ)で優勝をしたことを受け、長崎県佐世保市の宮島大典知事は次の通りコメントを出しました。

<宮島大典市長コメント>
長崎ヴェルカの皆様、そして熱い声援を送り続けたファンの皆様、Bリーグ年間優勝、誠におめでとうございます!

創設5年目という大きな節目に、日本バスケットボール界の頂点に立たれたことは、マザータウンである佐世保市にとってもこの上ない喜びであり、歴史に深く刻まれる偉業です。

クラブに関わるすべての皆様のこれまでのたゆまぬ努力に、心から敬意を表します。

「マザータウン協定」を締結して以来、本市と長崎ヴェルカは強い絆を育んできました。

長崎ヴェルカの「最後まで走り抜くスタイル」は、常に佐世保市民に勇気と感動を与えてくれています。

パブリックビューイング等を通じて市民が一丸となって送った声援が、この快挙を後押しする力の一つとなれたのであれば、これほど嬉しいことはありません。

長崎ヴェルカは、私たち佐世保市民の大きな誇りです。

これからも「マザータウン」として共に歩み、さらなる高みを目指す皆様へ、変わらぬ熱いエールを送り続けます。

悲願のBリーグ制覇、本当におめでとうございます。

そして、たくさんの感動をありがとうございました!

この記事をシェアする Facebook X(旧:Twitter) LINE
FNNプライムオンライン
FNNビデオPost
Live News イット!
モッテレ
トップへ