2026年06月10日 14:17
西海市松島沖で漁船衝突 1人死亡 当時の船長を送検
核兵器廃絶を願う署名を国連本部に届け被爆地の願いを世界に伝える高校生平和大使の結団式が広島市で開かれました。
29代目となる高校生平和大使には、19都道府県の22人が選ばれ、長崎からは、青雲高校2年の中尾絢音さんが参加しています。
6月7日、広島市で結団式が開かれメンバーが任命証を受け取りました。
青雲高校2年 中尾 絢音さん
「いつ核兵器が使われてもおかしくない今だからこそ、私たち若い世代が声をあげ続けなければならない。広島、長崎の平和への思いを、世界に届けられるよう、精いっぱい頑張る」
結団式に先立だって開かれた研修会では、被爆者の証言を聞いたり、原爆資料館を見学したりして、広島被爆の実相を学びました。
高校生平和大使は核兵器廃絶を願う署名を集め、2026年9月にスイスの国連欧州本部に届けることにしています。