ホームニュース諫早湾干拓の排水門に新設「フラップゲート」設置工事始まる

諫早湾干拓の排水門に新設「フラップゲート」設置工事始まる

2026年10月01日 11:16

諫早湾干拓の排水門に新しく設置される排水設備の工事が1日から始まりました。

この工事に伴い、11月30日までの平日は堤防道路が全面通行止めとなります。

新設される「フラップゲート」は調整池の水位が海側より高いときに自動でゲートが開く仕組みで、水質悪化を懸念する漁業者の声を受け農林水産省が整備を進めています。

調整池の表層の水だけを出すことができるため、濁った水の排出を軽減できるということです。

フラップゲートは北部と南部のそれぞれ1門に4カ所ずつ設置する予定で1日から北部排水門の工事が始まりました。

工事に伴い、11月30日までの平日午前9時から午後5時は堤防道路が全面通行止めになります。

北部排水門のフラップゲートは2027年春ごろ設置が完了する予定です。

この記事をシェアする Facebook X(旧:Twitter) LINE
FNNプライムオンライン
FNNビデオPost
Live News イット!
モッテレ
トップへ