番組情報
2025年03月31日
【放送番組変更のお知らせ】3月31日(月)
コロナ禍のこの時代、遠くに旅が出来ない!地元を小回りがきく自転車で旅しようという企画。2回目は小浜温泉の対岸の漁港、富津を巡った。斜面に民家が多く建ち並び、細い路地が迷路のように巡っている。海や、遠くに雲仙が望める景色が素晴らしい。2021年5月31日現在、320世帯724人が暮らしている。
自転車を押しながら細い路地を巡った。軽トラックで魚を販売して40年の夫婦や、タコ漁から戻ってきた漁師に出会った。港の一角には松林がある富津弁天公園があり、神社や豊漁を祈る祠、弁天様がある。神社に奉納土俵の跡があり、かつては子供たちが相撲をとっていたそうだ。
集落の上には富津小学校があったが、2年前、閉校。バスケットBリーグで活躍している田中大貴選手も卒業生だ。集落の上に旧小浜鉄道跡の道路があり、木のトンネルの緑の中を自転車で走るととても気持ちが良かった。
集落の入り口にはカフェ&レストラン温蒸素味(おんむすび)があり、景色を楽しみながら地元の素材を使った食事ができる。放送では出なかったが富津を巡った後、小浜温泉まで足を延ばし海上露天風呂、茜の湯に浸かって自転車小旅②を終えた。