ホーム8gram アナウンサー ニュース裏話!「バラの香りの梅酒」
トレンドワード
アナウンサー
アナウンサー
2021年09月16日

ニュース裏話!「バラの香りの梅酒」

毎日みなさんにお伝えしているニュース。

当日の番組の枠にあわせて、記者が原稿を書いていきます。

「この話も入れたいけど枠が・・・」

「もう少し余裕があるからこの内容も書いて・・・」など

頭をひねりながらみなさんによりわかりやすいニュースを伝えるように試行錯誤しています。

今回は枠の関係で盛り込めなかった「ニュースの裏話」を皆さんにお伝えします。

今週、火曜日の「マルっと!」でバラの香りがする梅酒「ウィリアムアダムス」を紹介しました。

商品.jpg

日本に始めて訪れたイギリス人 ウィリアム・アダムスは江戸時代に徳川家康の外交顧問として活躍し平戸市で亡くなりました。

去年、没後400年を記念して平戸市にローズガーデンが作られ「ウィリアム・アダムス」というバラが植えられています。

バラ.jpg

ローズガーデン.jpg

このバラが国内新品種に登録されたことをうけて作られたのがこの梅酒です。

口にいれた瞬間はバラの香りがふわっとひろがり、後味は梅酒の優しいあじわい。

アルコールも7度ととても飲みやすいです。

試飲した私もこの表情・・・

試飲1.jpg

試飲2.jpg

ここでいくつか原稿には書ききれなかった裏話を!!

・梅酒を作った佐世保市江迎町の潜龍酒造は江戸時代に平戸藩の宿場「本陣」として利用されていた。
(現在も保存されている屋敷は県指定史跡に登録)

外観.jpg

・梅酒「ウィリアムアダムス」のラベルイラストはバラと梅の花がモチーフになっている。

商品ラベル.jpg

・アルコール度数が低めなのでロックで飲むのがおすすめおつまみはチーズ系で

16日(木)から県内の酒店などで購入できるそうです。

ゆったりくつろげる自宅で華やかな香りとさっぱりとした梅酒の味わいを楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする Facebook X(旧:Twitter) LINE
トップへ