番組情報
2025年03月31日
【放送番組変更のお知らせ】3月31日(月)
今年9月に99歳で亡くなった歴史研究家の越中 哲也さん。
長崎の人にとっては「越中先生」という呼び名が一番なじみ深いかもしれません。
2021年の年末を迎えた今、多く人のエピソードから先生の功績と人柄を描こうと、追悼特別番組「みんなで語ろう 越中先生」をKTNとNHKで共同制作することになりました。
KTNがNHK長崎とともに番組制作をするのは半世紀を超える歴史の中でも初めてのことです。
両局に残る越中先生の秘蔵映像から、そしてマルっと!でもお馴染みの山口 広助さん、歌手のタナカ ハルナさん、ゲストお2人の話から、越中先生の魅力を立体的に描いていきます。
番組の進行などとしてNHK長崎から金澤 利夫アナウンサーと嶋田 ココアナウンサー。KTNからは吉井と中村が出演します。
これまでなかった番組を制作できることも、日ごろご一緒することがないNHKのアナウンサーのみなさんと共演できるのも全て越中先生のご縁のお陰だと思っています。
番組ではできるだけ多くのみなさまに「越中先生」について語っていただきたいと思っています。
そこでKTNでは「越中先生に今こそ伝えたいメッセージ」「あなたが知っている先生のエピソード」などを募集しています。
KTNの特設ページからご回答ください。みなさんのご協力をお願いします。
特別番組「みんなで語ろう越中先生」思い出・メッセージ募集(※締め切りは今月17日(金)午後8時です)
番組はNHKが今月19日(日)午後5時から生放送、KTNが30日(木)午後5時からの放送です。
この年末、家族や友人と、改めて越中先生について語るきっかけになれたら幸いです。
写真では金澤アナと嶋田アナにお願いして「マルっと!」ポーズをしてもらいました。
お2人ともありがとうございます!!