ホーム8gram アナウンサー 中村の顔の丸みが増したワケ
トレンドワード
アナウンサー
アナウンサー
2022年05月13日

中村の顔の丸みが増したワケ

こんにちは。クッキー大好き中村 葉月です。

IMG_9928.JPG

そうなんです。この頃、私は「クッキー作り」にハマっています。これは最近作った「型抜きクッキー」です。

edited_IMG_9159_20220513_185313.jpg

実は、中学生のころから、母の影響でお菓子作りが得意です。ケーキ、シュークリーム、タルト、マカロン、パイ、マドレーヌ...焼き菓子はもちろん、チョコレート細工に凝ったこともありました。ところがある時気付きました。

「たくさん作ったらたくさん食べてしまう!!!」

KTNに入社して実家を離れる時には、お菓子作りに使う道具は一切持たずお菓子絶ちをしたはずでした・・・なのに、なのに・・・・・・・出会っちゃったんです。かわいいネコの抜き型に。。これは焼くしかない、と(謎の)使命感に駆られ久しぶりにクッキーを作りました。部屋いっぱいに広がるあま~い香り。焼き立てならではのサクサク食感!
edited_IMG_9026_20220513_185550.jpgなんとなくアーモンドを使ったクッキーも焼いてみたくなり、続いては「スノーボールクッキー」を作りました。(よく見るとすでに2粒つまみ食いしていますね)これにふわふわの粉砂糖をまぶして完成。舌の上で雪がとけるような唯一無二の感覚とザクザクとした食感、アーモンドの香ばしさがたまりません。

edited_IMG_9470_20220513_185502.jpg

こちらはアメリカンな気分が味わえるチョコチャンククッキー。チョコレートをこれでもかと練りこんでいます。甘くて大きくて、1枚食べれば幸せいっぱいな気持ちになれます。

・・・さて、お気づきでしょうか。私、たくさん作っています。
「たくさん作ったらたくさん食べてしまう!!!」と気付いたはずだったのに。

「しっとり感と風味が欲しいから砂糖の種類をグラニュー糖から三温糖に変えてみようかな...」とか「ほろほろ食感にしたいから卵黄と卵白の割合を変えてみようかな...」とか
材料の割合や混ぜ方、焼く温度や時間などをわずかに変えるだけで食感や味が大きく変わるクッキーの奥深さにハマってしまいました。

せっかく作るなら美味しいものを食べたいじゃないですか!このごろ「顔の丸みが増した?」なんて聞かれることが増えましたが、それは「究極のクッキーを作るための修行の証」です。頑張っているんです!!フン!!

edited_IMG_9033_20220513_185628.jpg

この記事をシェアする Facebook X(旧:Twitter) LINE
トップへ