ホーム8gram 話題のアレ 【みジカなナガサキ】第4回 人と動物の共生のために
トレンドワード
話題のアレ
話題のアレ
2023年04月27日

【みジカなナガサキ】第4回 人と動物の共生のために

4月に「長崎県動物の愛護及び管理に関する条例」が施行されました。

多頭飼育の届出の義務化や、飼い主がいない猫への餌やりのルールなど、動物を適正に飼うために守るべきルールが定められました。

八郎部長.png

本県の犬や猫の殺処分数は、全国的に見てもかなり多い状況で、年間1,000頭近くの犬や猫を殺処分しなくてはならない状況にあります。

そして、その多くが野良の子猫です。

そこで県では、「動物殺処分ゼロプロジェクト」を始めました。

例えば、野良猫の数を減らすために、地域住民が主体となって、地域に生息している野良猫の不妊・去勢手術やえさの管理などを行い、「地域の猫」としてお世話をする「地域猫活動」を推進しています。

また、譲渡会の開催や、動物の正しい飼い方や命の大切さについての広報活動やセミナーの開催などを積極的に行っています。

県は、令和11年度までに「動物殺処分ゼロ」を目指しているよ。

今回は、次長のDJマークさんが保護猫活動をしている団体にお話を伺いました。

放送は5月3日水曜日21時55分です。

ぜひご覧ください!

公式SNSも更新中です⇩

みジカなナガサキ - ホーム | Facebook

みジカなナガサキ 長崎県広報テレビ番組(@mijikananagasaki) • Instagram

公式LINEスタンプ販売中♪

この記事をシェアする Facebook X(旧:Twitter) LINE
トップへ