ホーム8gram 話題のアレ 【みジカなナガサキ】第12回 長崎県立大学で学ぶ
トレンドワード
話題のアレ
話題のアレ
2023年06月22日

【みジカなナガサキ】第12回 長崎県立大学で学ぶ

私たちの暮らしはデジタル化の進展によってかなり便利になっていますが、一方で、データの侵害やシステムへの攻撃、個人情報保護の問題など情報セキュリティの課題も多い状況にあります。

日々ニーズが高まっている情報セキュリティ人材を育てるために専門学科を設けているのが長崎県立大学です。

取材に行ったドイルに詳しく紹介してもらいます。

ドイル.png

ハ〜イ!ドイルだよ。

長崎県立大学には佐世保校とシーボルト校があり、高い専門知識と豊かな人間性を養う実践的教育プログラムを展開。
その一つとして、情報セキュリティ学科は4年制大学で全国初となるセキュリティ専門学科として、平成28年4月に設置されたんだ。

さらに、今年4月には「情報セキュリティ産学共同研究センター」も開所。

民間企業が入居する共同ラボもあり、企業と学生の交流や、共同研究が可能になったんだよ。グレ~ト!

今回は、共同ラボに入居する民間企業の方々や学生のみなさんにも話を伺ったよ~!

この記事をシェアする Facebook X(旧:Twitter) LINE
トップへ