奇跡の再会♡
こんにちは。松下南美です。先日の関西テレビの『とれたてっ!』はグラバー園からの中継でした。
実はそこで奇跡の再会が待っていたんです。時は、ちょうど20年前の春。私は当時勤めていた新潟の放送局を退社し、上京することが決まっていました。そんなある日、当時のアナウンス部長から『君と入れ替わりで4月から男性の新人アナが入ってくる。東京から家を探しに来るから手伝ってやってくれないか』と頼まれ、休みだったあの日(←ここ大事...笑)、全く知らない人を私の車に乗せて一緒に家探しをした記憶があります。
時を戻して...そう!その『全く知らない人』が中継当日のMCを担当していた東海テレビアナウンサー高橋知幸さん。(この週はメインMCの青木さんが夏休みで系列のアナウンサーが日替わりで登場することになっていました)
その高橋アナ、確か一緒に周った物件はどこも気に入らず、しまいには『ハシヤマさんち(私の旧姓です)見てみたいです!』というので連れて行くと、入ってすぐ『ここに決めます。いつ退去しますか?』と尋ねてきた男...なんです(笑)そんな高橋アナとのリハーサル直前に大阪と長崎で、しかも画面越しに20年ぶりの会話と初共演を果たすことができました。『ハシヤマさーん』変わらぬ人懐っこさは健在。物件探しのことを大阪のスタジオでも話しているのがイヤホン越しに聞こえてくる...『昔の話をしたら、スタジオ中、大爆笑でしたよ、ハシヤマさん』後日そんなメッセージをもらいました。
日々に感謝して、出会いを大切にして、行動を起こせば、こういった『再会』という嬉しいご褒美が待っているんだと実感したこの日。20年という月日が、再会の重みを感じさせてくれ、中継前に一気にホーム感が湧いてきて心がほぐれました。あがとう、タカハシ~!改めて『とれたてっ!』のスタッフの皆様には貴重な経験と出会いを頂き、グラバー園の皆様は、何度も下見に行かせて頂いた私に優しく接して下さり、観光客の皆様には、ゆっくりされているところお邪魔させて頂き、沢山ご協力頂きまして、ありがとうございました。