ホーム8gram アナウンサー 榎 由里絵 復帰とアナウンサー卒業のご挨拶
トレンドワード
アナウンサー
アナウンサー
2021年06月02日

榎 由里絵 復帰とアナウンサー卒業のご挨拶

お久しぶりです。榎由里絵です。

12カ月の産休・育休を経て、先日より仕事復帰しています。

ですが、番組制作部ではなく、違う部署に異動しました。

そのためアナウンサーとしての仕事は、このブログの更新をもって最後となります。

私は、6年間ヨジマル!のリポーターとして番組に出演させてもらいました。

その中で最も貴重な経験だったと感じるのが、多くの人との出会いです。

新人の頃、先輩から

「出演される人や周りの人と話すことで榎ちゃんも相手の方も緊張が和らぐから、

 中継や取材前後にも積極的に話した方がいいよ!」とアドバイスをもらいました。

はじめは、直後に控える中継や取材のことで頭がいっぱいで

話すことが難しかったのですが、徐々に皆さんと話せるようになりました。

すると、緊張がほぐれただけではなく、中継や取材が益々楽しくなりました。

話すことで、出会った方たちの人柄や信念・生き方を知り、

「こんな風になりたいな」「こんな考え方をしたいな」と感じました。

特に、仕事でも趣味でも好きなことに打ち込んでいる人は

表情も話し方も全て輝いていたのが、印象に残っています。

アナウンサー人生を終えても、これまでの出会いは私にとって

何にも代え難い貴重なものとなりました。

取材にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

そして、視聴者の皆さんへ。

私は、リポーターとしての技術には全く自信がなく

納得のいくリポートを一度もしたことはありません。

どうやったら伝えられるだろう?楽しい・面白い!と思ってたらもらえるだろう?と考え、精神的に辛い時もありました。

ですが、番組中に送っていただいたメッセージや

外出先やイベントで「応援してるよ!」と話しかけていただいたことが

私の心の支えでした。

皆さんの声がなければ、6年間もリポーターを続けられませんでした。

これまで応援していただき、本当に感謝しています。ありがとうございました。

引き続き、マルっと!もよろしくお願いします!

最後に一つ。

3年前に主婦になってから「プロ主婦を目指します!」と宣言しましたが、

結果、プロ主婦にはなれていません。というより、今度もなれないと思います。

私のイメージしていたプロ主婦は、家事も育児も完璧にこなすような人。

ですが、私が実際にそんなことしたら、心身ともに持たないなぁと。

自分の理想の7割できれば上出来だなと思います。5割でもいい方なくらいかもしれません。

大切なのは、前の自分より成長しつつ

些細なことでもいいから幸せを感じることだなって、

育児をしながら、この1年で思いました。

ちなみに【弁当】は成長しています!

一時期ヨジマル!で話題になってしまった(?)チャーハン弁当ですが、

チャーハン弁当は卒業し、最近はご覧の弁当を作っています。

弁当bofore.jpg弁当after.jpg

栄養バランスを考える程度まで、なんとか成長しました。

これからは、仕事や育児を通して、

家族や周りの人と互いに刺激し合いながら一緒に成長していくことを

意識したいと思います。

そうやって笑顔になる人が増えれば、幸せですね。

長くなりましたが、最後の挨拶とさせてもらいました。

会社には今後もいますので、

ほんの少しナレーションを担当したり、

コロナが落ち着いたら、KTN 主催のイベントでも顔を出したりするかもしれません。

その時、もし覚えていたら、お声がけくださいね。

最近は、新型コロナに早い梅雨入りによる大雨に、心配事が本当に多いです。

どうか皆様が、健康で安全に日々を過ごされますことをお祈りしています。

それでは、お元気で!!

ラスト.jpg

榎 由里絵

この記事をシェアする Facebook X(旧:Twitter) LINE
トップへ