ホーム8gram 話題のアレ 【みジカなナガサキ】第18回 農業大学校で学ぼう!
トレンドワード
話題のアレ
話題のアレ
2024年08月15日

【みジカなナガサキ】第18回 農業大学校で学ぼう!

長崎県の重要な産業のひとつが「農業」です。 

自然豊かな環境の中で自分に合った経営ができて、工夫次第で十分な利益を得られるのが魅力で、 県内の新規就農者数も増加傾向にあります。 

そんな農業を支える人材を育成するために設置しているのが、 農業大学校です。 

 

長崎県立農業大学校では、 2年間、農業に関する専門的な知識や技術を学ぶことができます。 

入学金や授業料は無料です。 

諫早市にある園芸学科と島原市にある畜産学科の2つの学科があり、 園芸学科は、野菜・花き・果樹の3つのコースに分かれています。 

 

農大での学びの魅力を取材してきました。

みさごろう夏.png

みさごろうでござる。 

祖父母が果樹を作る姿を見て「自分も果物を作ってみたい」と思い農大に入学した果樹コース1年生の中村さんと、 いちご農家になるために農大を選んだ野菜コース2年生の前田さんに今学んでいることや今後の目標について話を聞いたぞ。

 

また、農大で野菜について学び、卒業後は実家を継いで専業農家になった就農4年目の高木さんにも、農大に入学してよかったことについて聞いてきたぞ。

 

こうした若い担い手の存在が、長崎県の農業を支えておるんじゃ。 

10月19日には農大オープンキャンパスが開催される。 

また、令和7年度入学生の願書受付は、推薦入学試験は9月2日から、一般入学試験は10月25日からスタートじゃ。

詳しくはWEBサイトに掲載しておるぞ。

この記事をシェアする Facebook X(旧:Twitter) LINE
トップへ