トレンドワード
話題のアレ
話題のアレ
2024年11月14日
【みジカなナガサキ】第31回 障害のある方も働きやすい社会に!
長崎県では、障害のある方の雇用機会を増やし、社会で活躍できる環境づくりを進めています。
事業主には、従業員の一定割合以上の障害者雇用が義務付けられています。
今年4月から法定雇用率が引き上げられ、民間企業では2.5%となりました。つまり、従業員40人以上の企業であれば少なくとも1人以上、障害のある方を雇用する義務があります。
県内の民間企業における障害者実雇用率は年々増加していて、令和5年度は2.85%で、全国3位の雇用率でした。
県庁で行われた、障害者雇用に関するイベントの様子を、取材へ行ったパオに紹介してもらいます。
ニーパオ!パオです。
「令和6年度長崎県障害者雇用支援のつどい with チャレンジド・ワーキングフェス」では、障害者雇用に関する講演会や、実際に雇用している企業による事例発表、特別支援学校や就労支援施設による物販などが行われました。
また、障害者雇用に積極的に取り組む事業所や、優秀勤労障害者に対する表彰式も行われました。優秀勤労障害者として県知事賞を受賞した、プリマルーケ株式会社の田上さんに現在担当している業務などについて伺いました。
そして、障害者雇用優良事業所に選ばれたのは、佐世保市のおうず工業。
建物の解体工事や廃棄物処理を行う会社で、従業員のおよそ16%にあたる9人の障害のある方を雇用しています。
おうず工業では、障害のある方も働きやすいように、従業員の体調を考慮しながら、部署やメンバーを変えるなどの工夫をしているそうです。
障害のある方にとっても働きやすい長崎県を目指していきたいですね!
番組の放送は11月20日水曜日21時55分!ぜひご覧ください。
公式SNSも更新中⇩
広報テレビ番組 | 長崎県 (pref.nagasaki.jp)