【食事処たいち】計画中です! 22品目:和風生春巻き
素材のうま味を一巻きに!
罪悪感ゼロの満腹感
放送日:2025年9月10日(水)
講 師:山川陽子さん
【材料・4本分】
ライスペーパー | 4枚 |
エビ(殻付き) | 6尾 |
塩 | ひとつまみ |
水 | 適量 |
サニーレタス | 4枚 |
キュウリ | 1/2本(60g) |
大葉 | 8枚 |
ニラ | 2~3本 |
緑豆春雨 | 20g |
醤油 | 小さじ2 |
酢 | 小さじ2 |
砂糖 | 小さじ1 |
ショウガ | 2g |
ゴマ油 | 小さじ1/2 |
【作り方】
①材料の下準備をする。
・緑豆春雨は熱湯で戻し、ザルに上げて水気をしっかりと切っておく。
・サニーレタスは、かたい芯の部分は除き、適当な大きさにちぎる。
・キュウリは千切り。
・ニラは長さ3~4cmに切る。
②エビは竹串で背ワタを除き、塩をまぶして軽くもみ、水でさっと洗う。殻付きのまま熱湯で茹で(40秒~)取り出して粗熱を取る。殻と尾を除き、背から半分に切る。
③ショウガを皮付きのまますりおろし、醤油・酢・砂糖を合わせる。砂糖が溶けたら、ゴマ油を加え混ぜる。
④濡らして固く絞った布巾をまな板の上に敷く。大きめの皿またはフライパンに水を張り、ライスペーパーを5秒ほど漬け、布巾の上に取り出し、キッチンペーパーで表面の水気をおさえる。
⑤ライスペーパーの中央にエビの断面を上にして3切れ並べ、その上に大葉を2枚のせる。その少し手前にサニーレタス、春雨、キュウリ、ニラをそれぞれ1/4のせる。
⑥手前から空気が入らないようにきつめに1~2巻きする。ライスペーパーの両側を内側に少し折り、最後まで巻く。残り3本も同様に巻く。
⑦器に盛り、タレを添えたら完成!
ぜひ作ってみてくださいね~
2025年09月10日更新