ホームニュース【長崎くんち開幕】諏訪神社鎮座400年の節目の年 6つの踊町の奉納踊が始まる 9日まで

【長崎くんち開幕】諏訪神社鎮座400年の節目の年 6つの踊町の奉納踊が始まる 9日まで

2025年10月07日 07:05

諏訪神社の秋の大祭「長崎くんち」が7日午前7時に開幕した。

2025年は諏訪神社鎮座400年の節目の年での奉納で、新橋町、諏訪町、新大工町、榎津町、西古川町、賑町の6つの踊町が出演する。

7日午後には3体のご神体を神輿に乗せてお旅所に移す「お下り」の神事が行われ、町のシンボル「傘鉾」がバレードする「傘鉾パレード」は圧巻。

長崎くんちは9日まで行われ、長崎の町はくんちの熱気に包まれた3日間となる。

この記事をシェアする Facebook X(旧:Twitter) LINE
FNNプライムオンライン
FNNビデオPost
Live News イット!
モッテレ
トップへ