ホームニュース平戸市長選挙 無所属新人の松尾有嗣氏が初当選 新人三つ巴の戦いを制する 16年ぶりのリーダー交代

平戸市長選挙 無所属新人の松尾有嗣氏が初当選 新人三つ巴の戦いを制する 16年ぶりのリーダー交代

2025年10月20日 19:00

任期満了に伴う長崎県平戸市長選挙は19日投票と開票があり、無所属で新人の松尾有嗣さん(49)が初当選を果たしました。

「松尾有嗣 当選バンザイ」

初当選したのは無所属・新人で元国会議員秘書の松尾有嗣さん(49)です。

8604票を獲得し、新人三つ巴の戦いを制しました。

平戸市長選 初当選 松尾 有嗣氏(49)
「これは本当に平戸市民の皆さまの勝利」「これからの平戸市を共に作ってまいりましょう。頑張ります。本当にありがとうございました」

選挙期間中、松尾さんは国会議員の秘書時代に培った経験と太い人脈があると即戦力をアピール。

国との連携強化をはかり、市の課題である人口減少や一次産業の振興などにスピード感を持って取り組むと訴え、票の獲得につなげました。

平戸市長選 初当選 松尾 有嗣氏(49)
「黒田市政のよかったところ、実績を踏襲しながら」「地方再生、国の政策の情報を得ながら平戸市に合った施策づくりをしていけたら」

市長選の投票率は75.77%で、過去最低だった4年前の前回を0.68ポイント上回りました。

【確定票数】
松尾 有嗣さん(49)8604票
松本 和之さん(71)1823票
山内 貴史さん(47)7026票

この記事をシェアする Facebook X(旧:Twitter) LINE
FNNプライムオンライン
FNNビデオPost
Live News イット!
モッテレ
トップへ