ホームニュース【警戒】「ふるさとチョイス」で個人情報流出 長崎市でも445万件超

【警戒】「ふるさとチョイス」で個人情報流出 長崎市でも445万件超

2026年10月21日 19:00

ふるさと納税のポータルサイト「ふるさとチョイス」への不正アクセスが確認され、全国で445万件を超える寄付者の個人情報が流出したことが分かりました。

長崎県と県内全ての自治体もこのサイトを利用しています。

個人情報が漏えいしたのは、国内最大級のふるさと納税のポータルサイト「ふるさとチョイス」です。

会員登録している人の名前や住所、電話番号、それに寄付控除の試算額などが流出し、件数は全国で445万4000件を超えています。

不正アクセスによる個人情報の流出を受けサービスを提供する事業者は現在、サイトを通じてのふるさと納税などの受け付けを停止しています。

「ふるさとチョイス」は長崎県と県内21の市と町全てが利用していてこのうち長崎市は二次被害を防ぐため身に覚えのないメールに記載されたURLや添付ファイルは開かないようになど注意を呼び掛けています。

「ふるさとチョイス」のサービスの復旧については今のところ見通しが立っていません。

この記事をシェアする Facebook X(旧:Twitter) LINE
FNNプライムオンライン
FNNビデオPost
Live News イット!
モッテレ
トップへ