2025年04月25日 19:24
スマホで副業と誘い「操作ミスの修正で費用が…」 40代女性が約100万円の詐欺被害【長崎県対馬市】
県警は25日に匿名・流動型犯罪グループ、いわゆる「トクリュウ」の対策会議を開催しました。
県内でも多発している特殊詐欺などへの対策を、さらに強化することにしています。
会議には県警本部の刑事部や地域部などから25人が出席しました。
県警は2024年11月、トクリュウの対策チームを発足させ、部を超えて犯罪グループの実態解明と取り締まり強化に取り組んでいま
長崎県警 池田聡 主席参事官
「匿名・流動型犯罪グループというのは、日々その手口を巧妙化させている」「警戒・空白を生じさせないことが重要」
県内のSNS型の投資・ロマンス詐欺の被害額は2024年1年間で11億円を上回っています。
県警は2024年1年間でトクリュウとみられる犯罪で40人を検挙しています。
このうち6人はSNSで闇バイトを勧誘され、犯行に及んでいたということです。