ホームニュースワラをかぶった鬼たちが見物人めがけて…五島列島で国の無形民俗文化財「砂打ち」のお祭り

ワラをかぶった鬼たちが見物人めがけて…五島列島で国の無形民俗文化財「砂打ち」のお祭り

2025年11月18日 19:10

「砂打ち」と呼ばれる伝統の祭りが長崎県五島市で行われました。

子供が泣いても、容赦なく砂をぶつけます。

魚籠にたっぷり砂を入れれば準備万端。

「砂打ち」は、五島市玉之浦町の大宝地区で毎年この時期にある祭りで、国の無形民俗文化財に選ばれています。

登場するのは、ワラのかぶりものをした鬼役・サンドーラです。

砂に当たると厄除けになるといわれていて、サンドーラは見物人に容赦なく砂を投げつけます。

普段は静かな半農半漁の村が、このときは歓声に包まれ、にぎわっていました。

この記事をシェアする Facebook X(旧:Twitter) LINE
FNNプライムオンライン
FNNビデオPost
Live News イット!
モッテレ
トップへ