2025年11月18日 20:00
インフルエンザ「注意報」目前!小学校は感染者爆増で学級学年閉鎖も ピークは12月中旬からか
18日は西高東低の冬型の気圧配置となり、今シーズン1番の強い寒気が流れ込む見込みです。
17日も昼すぎからは次第に風が冷たくなり、気温が下がる見込みです。
17日は九州付近を弱い気圧の谷が通過する見込みで、長崎県内は晴れたり、くもったりの天気となっています。
日中の最高気温は長崎市と佐世保市で19℃の予想ですが、徐々に冬型の気圧配置にかわる昼すぎから次第に風が冷たくなり、気温が下がる見込みです。
長崎駅前でも午後からの寒さに備えて、16日までより厚着をした人の姿が見られました。
市民は
「かぜとかもひきそうなので暖かくしている」
「昨日に比べたら寒いですよね寒暖差を感じます」
18日は寒気の影響でおおむね曇りとなり、雨や雪が降るところがありそうです。